[技術職]水越 俊弥Toshiya Mizukoshi

Audi 調布 / 2008年入社

「オーナーの方が望まれる以上のメンテナンスを」

Question普段の仕事の内容とこだわりをおしえてください

アフターサービスの仕事は、一言でいうとクルマのコンディションを整えることです。車検や何かしらのトラブルでお預かりしたクルマを完調な状態に保つのが任務です。トラブルでの入庫の場合、オーナーの方が気にされている現象を解決することは当たり前として、他に気になったことがあれば必ずチェックして必要な処置やご提案をしています。わかりやすい事例を挙げますと、たとえばワイパーブレードのゴムは紫外線などでどうしても劣化しますが、これを新品に交換するだけで雨の日の視界不良も軽減され、安全性や運転のしやすさも変わってきます。もちろん、普段の運転では気づかないところも同様に点検しています。こうしてオーナーの方の期待を上回ることが、私たちに求められていることだと思います。

QuestionAudi Japan Salesの強みとは

やはりAudi正規ディーラーですので、スタッフ全員がAudiの専門知識を持ち、整備やクリーニングにも専用にチューニングされた道具や薬剤を使用していることは強みの一つと言えます。
最近は、新型コロナウィルス感染症が蔓延するなか、車内の除菌ができないかというお問い合わせを多くいただきます。そこで弊社オリジナルのサービスである「空間除菌&室内消毒」と「エアコンクリーニング」をオススメして施工する機会が増えました。
たとえば空間除菌などは自動車用品店でも行えますが、弊社の場合は薬剤の成分や量もAudi専用に設計されていますし、施工する担当者もAudiを熟知しています。もちろん、作業時に内装を傷めるようなこともありません。
前回の施工時期なども把握して、無駄もなく効果的なタイミングで質の高いメンテナンスサービスを提供できるのはお客様にとっての魅力だと思います。

Questionこれからの目標・ビジョンをおしえてください

クルマになんらかのトラブルがあっても、その場所や原因が分からないこともあります。そんなときに重要なのが、“経験”と“気づき”だと思います。経験を積むことで、見
アフターサービスの仕事が面白いと思うのはまさにここで、私はクルマのコンディションを高めるこの仕事に誇りを持っています。日本最大のネットワークを展開している弊社だからこそ実現できる店舗間のナレッジシェアを活用しながら、これからも現場のスペシャリストとして直接クルマに触れられればと考えています。

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