2019年5月掲載
Audi唯一のクリーンディーゼルモデル Audi Q5 TDIにモータージャーナリスト 大谷氏が実際に試乗。 ディーゼルエンジンの持つ力と、その魅力を語ります。
Audiは「技術による先進」をスローガンとして掲げるとおり先進技術の採用に非常に積極的です。また、一度開発した先進技術を熟成させながら長く採用し続けるのもAudiの哲学といえます。フルタイム4WDのquattro、軽量ボディ設計のASF、ダウンサイジング・コンセプトのTFSI、デュアル・クラッチ・トランスミッションのSトロニックなどは、いずれもAudiが他社に先駆けて採用したもので、これもAudiの先進性を示しています。
直噴ターボディーゼルの「TDI」もAudiが他社に先駆けて量産化した技術のひとつ。実はTDIに用いられるコンピューター制御は極めて複雑かつ高度なもので、優れた製品を開発するには多くのノウハウと経験が必要とされます。この点、他社に先駆けてTDIを実用化したAudiにはアドバンテージがあるともいえます。
Audiのディーゼルエンジンは燃料噴射圧がガソリンエンジンの10倍前後であったり、1回の燃焼中に複数回の噴射を高精度に行なうなど、一面ではガソリンエンジンを上回るほど高度な技術が採用されています。その意味でディーゼルエンジンはハイテク志向の強いAudiに相応しい技術ともいえるでしょう。
欧州では「車両価格は多少高くてもディーゼルエンジンの優れたトルク特性を手に入れたい」と考えるユーザーは多く、特にドイツでディーゼルモデルを最上位グレードに設定することが少なくないことも、その根強い人気を裏付けています。
ちなみに欧州では軽油の価格が必ずしもガソリンより安いとは限りません。つまり、燃料コストのメリットはほとんど存在しないのです。しかも、一般的にいってガソリンモデルよりもディーゼルモデルのほうが車両価格は高い。にも関わらず、少なくない数のユーザーがディーゼルモデルを選んでいる事実は、性能面におけるディーゼルエンジンの優位性を示しています。また燃費に優れるディーゼルエンジンは一般的にCO2の排出量が少なく、この点ではむしろガソリンエンジンよりも環境に優しいといえるのです。
ディーゼルエンジンはガソリンエンジンよりも大きなトルクを発生するとよくいわれます。実際、Audi Q5 40 TDI quattroの最大トルクは400Nmで、ガソリンモデルであるAudi Q5 45 TFSI quattroの370Nmを上回っています。
トルクが大きいクルマは加速感に優れ、とりわけディーゼルエンジンは1500-3000rpmといった日常的に使うエンジン回転数でのトルクが強大で、市街地を走っているときに少し強めにアクセル・ペダルを踏み込むと、背中をグッと押されたかのような力強い加速感を味わうことができます。
また回転数が高まる前に素早くトルクが立ち上がるので、アクセル・ペダルを踏んでから実際に加速に移る際の素早さも注目してほしいポイントです。
もうひとつの長所は高速道路での追い越し加速が素早い点にあります。ガソリンエンジンで素早く追い越そうとすると高いエンジン回転数まで引っ張ることになりがちですが、ディーゼルエンジンは回転数を低く保ったまま大きなトルクを生み出すことができるので、遅いクルマを楽に追い越せます。追い越し可速時にシフトダウンの必要があまりないことも特長です。
実際にAudi Q5 TDIに乗り込むとエンジン・ノイズの音量はディーゼルとしては低めで、ディーゼルエンジンであることを想起させる金属音もさほど目立ちません。振動も小さく快適なのが印象的です。またディーゼル特有の匂いは、運転席はおろか、車外にいても一切感じることがないのも魅力です。
ディーゼルモデル、ガソリンモデル共通の魅力としてAudi Q5に乗る際、その目で確認してほしいのが、インテリア、エクステリアの完成度です。
インテリアでは水平方向に伸びるシルバーのアクセントが印象的です。これによって室内の幅広感が強調されています。またスイッチ類の感触に安っぽさは微塵も感じられず、レバー類やロータリースイッチのいずれを操作しても、しっとり滑らかな感触、それにいかにも精度が高そうなクリック感を楽しめます。インテリアに用いられた素材はいかにも質感が高く、それらを一分の隙なく組み上げられたことがひと目見てわかるのです。
エクステリア・デザインはAudiの伝統を色濃く受け継いでおり、ひと目でAudiとわかるいっぽうで、フロントマスクには新たなデザイン要素も盛り込まれ、最新モデルであることをしっかりと主張。どの角度から見ても美しさが損なわれないのは高度な3次元造形が施されている証拠といえます。
"数値で見る"
Audi Q5 TDIモデルの魅力と細部まで磨き上げられたデザイン性と、居住性の高さ、そして走行性能も併せ持った人気のSUV 「Audi Q5」に新たにクリーンディーゼルエンジンモデル「TDI」が誕生しました。
走りや経済性など、ガソリンモデルとはまた異なる特長を持ったTDIモデルの魅力を各種数値と共に紐解きます。 今ならクリーンディーゼルとガソリンの両モデルを同時に体感いただける特別な試乗会も実施中です。
TDIエンジンのポテンシャル
を引き出す
quattro® ×
7速Sトロニック
ガソリンモデル(TFSI)と比べ、低回転域からの力強いトルクが魅力のTDIモデル。AudiのTDIは常にトルクを活かすための最適なギアを選択する7速Sトロニックによる制御と、Audi独自の4WDシステムquattroとの組み合わせにより、市街地での走行や高速道路での安定走行を実現。ロングドライブも快適です。
TFSIモデルに比べ本体価格差
-550,000円*3
エコカー減税適応で
-242,900円*4
TDIモデルはその特有のエンジン特性により燃料消費を抑え優れた燃費を達成。 経済的な軽油が燃料であることに加え、ガソリンモデルよりも車両価格が抑えられる、車検時のエコカー減税が受けられるなど、コスト面での優遇も魅力です。
トルクフルで経済性も兼ね備えた
TDIエンジン モデル
パワフルかつ洗練された走りを叶える
TFSIエンジン モデル
Audi Japan Salesだけの
オリジナルコンテンツをご用意
PC、スマートフォンから手軽にご相談
Audi Online Concierge(ビデオ通話サービス)のご案内
お手持ちのスマートフォンやPC、タブレットから、まるでショールームへ足を運んだかのようなサービスが受けられるAudi Japan SalesのAudi Online Concierge(ビデオ通話サービス)。資料の共有も手軽にできるので、お手軽にお見積り等のご確認もいただけます。
ぜひご利用ください。
Audi Japan Sales YouTubeチャンネル
弊社オリジナルのYoutubeチャンネル。Audi A1/Audi A3/Audi A4/Audi A5/Audi A6/Audi A7/Audi A8/Audi TT/Audi Q2/Audi Q3/Audi Q5/Audi Q7/Audi Q8/Audi R8/Audi e-tronなど、人気モデルのオリジナル動画をご覧いただけます。
Audi Japan Salesメールマガジンの登録
メールマガジンにご登録いただくと、本記事のようなオリジナルコンテンツはもちろん、Audi Japan Sales 独自イベント・キャンペーン情報など最新の情報を無料でお届けします。