Audi People

Audi Japan Sales マーケティング部|海老原 育博

Audiに携わるスタッフの日々の業務に対する情熱やこだわりなどをご紹介。
お客様のAudiライフを支える高いクオリティ、その背景に迫ります。

※掲載内容は2019年3月15日時点のものです。


皆様に、よりAudiを好きになっていただくために

弊社はAudi正規ディーラーネットワークの中でも、特にオーナーの皆様向けのイベントに力を入れています。
今回は自動車業界や航空業界で20年以上にわたりマーケティングに携わり、現在はAudi Japan Salesのマーケティング部に所属している海老原に、企画で心がけていることやオーナーの方だけが体験できるイベント情報などを聞きました。


普段の仕事の内容を教えてください

弊社がネットワークを展開している首都圏と関西圏におけるマーケティング活動全般を統括しています。ホームページやメールマガジン等のデジタルメディアから、ダイレクトメールやチラシなど、皆様が日頃目にされる広告の多くに関わっているほか、Audiオーナーの皆様向けのイベントの企画・実施も行っています。この仕事を一言で表すと、皆様に “よりAudiを好きになっていただくこと” ですね。オーナーの方にはAudi Japan SalesでAudiを購入して良かったと思っていただき、またオーナー以外の方にはAudiに乗りたいと思っていただくために様々な企画を日々考えています。特にイベントについては、予算や条件など様々な制約がありますが、Audiブランドにふさわしい内容にすることを心がけています。

Audiブランドにふさわしいイベントとはどのようなものですか

日常ではなかなか経験できないことをドラマチックに体験していただくことが、Audiオーナーのステータスにふさわしいと考えています。それには、大きく分けてAudiのテクノロジーやブランドの神髄をご体感いただけるイベントと、Audiオーナーとしてのライフスタイルに彩りを添えるイベントの2種類をご用意しています。まずは前者のなかでオススメのイベントを2つご紹介します。



2019 SUPER GT Audi Team Hitotsuyama ホスピタリティパス Present Campaign

日本最高峰のレース「SUPER GT」 にAudi R8 LMSで挑むAudi Team Hitotsuyamaのレースシーンを間近で体験できるファン必見のプログラムです。ピットツアーやグリッドウォーク、ホスピタリティテントでのおもてなしのほか、応募サイトには記載されていませんが、レシーバーとイヤホンをお配りしてレース中のパドックとドライバーの無線交信をリアルタイムで聞けるアクティビティを今年からご用意しました。まるでAudi Team Hitotsuyamaの一員になったかのような興奮のレース体験が待っています。※Audi Japan SalesはAudi Team Hitotsuyamaのオフィシャルスポンサーです。

詳しくはこちら

AUDI R8 SPYDER DOLCE VITA TOUR

Audi R8 Spyder を駆ってドイツ・ミュンヘンを出発し、オーストリア、イタリアを巡る5泊6日の刺激的なツーリングツアーです。アウトバーンや夏のヨーロッパアルプスの魅力的なワインディングロードを自由自在に走り抜ける爽快感は、他では味わえない贅沢。参加者同士の絆も深まる、特別なヨーロッパの体験プログラムです。

詳しくはこちら

ライフスタイル寄りのイベントにはどのようなものがありますか

今募集しているものでは、ゴルフコンペやキャンプ、ヨット体験などがあります。いずれも経験豊富なAudiオーナーの皆様にも楽しんでいただける内容になっています。

Audi quattro Cup

Audi quattro Cupは世界52か国のAudiオーナーが参加するアマチュアゴルフトーナメントで、日本全国で開催される予選会とジャパンファイナルを勝ち抜いたペアはオーストリアで開催されるワールドファイナルにコマを進め、世界のAudiオーナーの頂点を目指します。
腕に覚えのあるアマチュアゴルファーはもちろんですが、ビギナーの方でも充分に勝つチャンスがあるのも特徴です。実際に昨年予選会で優勝されてジャパンファイナルに進まれた方もグロススコアがベストの方ではありませんでしたので、ゴルフのスキル以外にも運も味方につける必要がある奥の深いコンペです。

詳しくはこちら

Audi Family Camp 2019

軽井沢の自然のなか、家族で思い出をつくる1泊2日のキャンプイベントです。会場は設備の整ったキャンプフィールドですので、キャンプ初心者の方や小さなお子様連れのご家族に是非ご参加いただきたいイベントです。お子様に人気の広大なアスレチック施設や、親子で楽しめる木工製品のワークショップ、天体観測、ブッフェ形式のバーベキューなどのプログラムも充実。新緑鮮やかな大自然と爽やかな高原で、ぜひご家族の絆を深めてください。

詳しくはこちら

Audi NIPPON CUP 葉山シリーズ Sailing Challenge 2019

葉山マリーナヨットクラブが主催するAudi NIPPON CUP葉山シリーズは、レーシングボートが一堂に会して開催されるヨットレースです。このレーシングボートに乗艇し、風の力を巧みに利用して力強く進む大型ヨットの魅力を感じることができます。安全が確保されたなか、自ら帆を操って船を進ませる体験は貴重な体験となるでしょう。潮騒と、晩春の海を渡る風を全身に浴びて楽しめるイベントです。※Audi Japan SalesはNIPPON CUP葉山シリーズのオフィシャルスポンサーです。

詳しくはこちら

マーケティングの仕事でこころがけていることは

ご紹介したように、弊社のイベントは様々なコンテンツをご用意しております。Audiオーナーの皆様は、服装や所作がスマートで洗練されている方が多く、ライフスタイルにこだわりをお持ちの方もたくさんいらっしゃるので、スマートな体験やご家族みなさんで参加できるイベントをご案内できるように心がけています。
また、マンネリ化しない様に、常に新しいエッセンスを取り入れることも積極的に考えて導入しています。新しい事は色々な意味でチャレンジングですが、参加された方から「Audi Japan SalesでAudiを買ってよかった」、「すごく楽しいイベントだった」とおっしゃっていただくことを励みに、これからも皆様に喜んでいただけるイベントを企画して参りますので、どうぞご期待ください。