[人事部マネージャー] 酒井 由美子Yumiko Sakai

 HR Business Partner

インクルーシブな環境で、Audiにふさわしい高品質のシゴトをしてみたい。
そう考える前向きな方を求めています。

※PAIG Japan Automobile Investment所属
※記載内容は2024年2月14日時点のものです

Questionアウディジャパン販売はどんな会社ですか?

私は日本企業2社、外資系企業1社を経てアウディジャパン販売に入社し、現在はHRBPを担当しています。これまでのキャリアの大半で、労務管理や制度の策定といった人事関係の業務に就いてきました。その経験からお話ししますと、弊社は外資系企業でありながら、日本企業特有のカルチャーも持ったユニークな会社だと思います。Porsche Holdingというヨーロッパ最大のディーラーの傘下でAudiというプレミアムブランドを扱っていますが、報酬や福利厚生はPAIG Japanグループ共通の制度に基づいていますし、日本語が共通言語です。ワークライフバランスが取れる制度環境ですので、新卒はもちろん、他の日本企業から転職される方でも違和感なく馴染んでいただけますし、外国籍の方でも等しく活躍できるチャンスがあります。また、弊社メンバーの多くがAudiファンであり、ブランドに誇りを持って働いていることや、コンプライアンス意識が高い点も気持ちよく働けるポイントといえますね。

Questionダイバーシティやキャリアアップについて教えてください。

報酬や福利厚生以外では、ダイバーシティの取り組みや働きやすさ、スキルアップなども気にされる方が多いと思います。まず、ひと口にダイバーシティといっても、国籍や年齢、ジェンダーなどさまざまな捉え方ができますが、弊社ではこういった多様なメンバーが等しく働けるような制度、トレーニングを設けています。たとえば、外国籍のテクニシャンには日本語の研修を提供し、彼らと関係する日本人スタッフにも伝わりやすい日本語の研修を行います。もちろん、仕事に直接関係する知識・技術のブラッシュアップやスキルアップに関しては職種に応じたトレーニングコースを用意していますし、リーダークラスに昇進した際にもマネジメント力の向上を目的とした教育の受講機会を設けています。HRBPとしては、メンバーの意見も取り入れつつ、今後もインクルーシブな環境を整えることを目指しています。

Questionアウディジャパン販売ではどんな人が活躍できますか?

店舗ではセールスやサービスアドバイザー、テクニシャン、クラークなど様々なスタッフが、それぞれ自らの職務の範囲でAudiブランドに相応しい高品質なサービスのご提供を常に考えて業務に取り組んでいます。弊社では最善と思うことを考えて「自発的に行動する」人材が求められます。また、目標に向かうモチベーション、つまり「自ら目標を設定し前向きに取り組む」ことも大切です。もちろん、組織や人間関係を円滑にするために「積極的なコミュニケーション」も必要でしょう。
また、弊社では2020年にパーパス(存在意義)とビジョン(目指す姿)、そしてバリュー(価値観)を策定し、全メンバーで共有しています。これらに共感し、実現に向けてともに歩んでいける方には、ぜひアウディジャパン販売にご入社いただきたいと願っています。

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