[人事部 ダイレクター]福井 茂貴Fukui Shigeki

Audi Japan Sales

弊社の“パーパス”と“バリュー”に共感できる方の
ご応募をお待ちしています

※記載内容は2020年1月30日時点のものです

Questionアウディジャパン販売はどのような会社ですか?

私は日本企業2社、外資系企業1社と、いずれも大手の会社で人事を経験し、アウディジャパン販売に転職しました。その経験を踏まえて弊社を見ると、Audiという国際的なプロダクトを扱う外資系企業ではありますが、お客様は日本人で販売スタイルも日本で培ったものですので、職場の雰囲気としてはローカル(国内)企業と言えるのではないでしょうか。これはアウディジャパン販売のユニークな特徴です。

働くうえで外資系企業であることを意識するのは、コンプライアンス順守の精神が強く、職場環境が非常にクリーンなことだと思います。これは、フォルクスワーゲングループ全体でインテグリティ(誠実・真摯)な経営、働き方に取り組んでいるためで、弊社でもたとえば残業時間はきちんと管理していますし、有給休暇の取得も推進しています。もちろん、これらは人事としても積極的にサポートしていきます。

Question応募される方からは、どのような質問がありますか?

弊社に応募される方からは様々な質問をいただきます。なかでも多いのが、給与やキャリアパスといった制度面の充実と、技術の習得や職場環境など働きやすさについてです。

まず最も気にされる方が多い給与面ですが、弊社は生活の基盤が構築しやすい基本給が確保されますので、まずは安心していただき、そのうえで収入的な夢もアグレッシブに追いかけていただきたいと思います。キャリアパスについても発展性があり、たとえばメカニックの方の場合、腕を磨いて工場長などスペシャリストを目指す道はもちろん、サービスアドバイザーにジョブチェンジしてお客様のサービスフロントに進み、サービスマネージャー、さらには店長を目指すという道も用意されています。

知識・スキルの取得では、アウディジャパンが提供しているトレーニングコースを弊社では必修としていることに加え、アウディジャパン販売独自のトレーニングも実施しており、それらを活用してキャッチアップ頂けます。また、アウディジャパン販売の店舗には、店長のほか、セールスマネージャー、サービスマネージャーと3名の責任者がいますので、マネジメント側からのサポートも受けやすくなっています。

Questionアウディジャパン販売で活躍するために必要なことは何ですか?

まず、クルマ好きであることが大切でしょう。そのうえで、仕事に対してパッション(熱意)があることが大切です。さらに私は、“内省力”や“自己認識力”のある方が活躍できるのではないかと考えます。「こういう時、自分はこう反応するんだな」と冷静に分析できる方は、自分の弱みや強みを掴みやすく、さらに弱みの克服や強みの発揮のために何をするべきかを考えて主体的に行動することができます。弊社で活躍しているメンバーもそういう力を持ち合わせているのだと思います。

また、2020年1月には、全社で共有するパーパス(存在意義)とバリュー(価値観)を策定しました。“感動のカーライフを創造し、人を笑顔で満たし続ける”をパーパスとし、その達成のための大切なバリューを「責任感」「チームワーク」「向上心」「チャレンジ」「感謝」の5項目としました。このバリューに共感でき、体現したいと思える方には、ぜひ弊社にご応募いただき、一緒に働きたいと思っています。

  1. 中途採用セールスへ戻る
  2. 中途採用アフターセールスへ戻る

TOP

応募する