HOME  >  Audi People  >  Audi Approved Automobile 有明 店長 | 石川 智也

Audi People

Audiに携わるスタッフの日々の業務に対する情熱やこだわりなどをご紹介。
お客様のAudiライフを支える高いクオリティ、その背景に迫ります。

※掲載内容は2020年9月17日時点のものです。

Audi Approved Automobile 有明 店長 | 石川 智也

クルマ探しの時間も楽しめるお店を目指します

Audiにほれ込み、自身は3台のAudi車を所有しているという店長の石川は、商談の時もお客様に楽しんでいただける店舗づくりが大切だといいます。
そのための仕掛けづくりや今後について話を聞きました。


店舗運営について、こだわりはありますか

私たちが取り扱うのは、中古車であるとはいえAudi正規ディーラーの認定車です。高いクオリティが担保されているかわりに、決して気軽にお買い上げいただける価格ではないと思います。そんな大きなお買い物ですから、お客様にはクルマ自体の質はもちろん、ご商談中も楽しんでいただき、接客の満足感、ワクワク感も含めてクルマをお買い上げいただきたいというのが当店と私の想いです。
お客様にご商談を楽しんでいただくためには、店舗スタッフが楽しく仕事をすることがなにより大切です。店の雰囲気づくりは店長の仕事だと思っていますので、私はスタッフの悩みを聞いたり、店舗内でお互いが協働しやすい仕組みをつくったりと、働きやすい環境づくりを進めています。

お客様にご商談を楽しんでいただくための工夫とは

Audi Approved Automobile有明では、お客様との商談にあたって、お客様の漠然としたニーズを明確にするための「筆談」を行います。お客様やご家族様がクルマをどう使われるのか、また必要な条件、これだけはNG!というものを1枚の大きな用紙に書き出していくものです。一見スマートな商談には見えないかもしれませんが、お客様が潜在的に求めていらっしゃる内容にセールス担当者のアドバイスが加わって具体的になることで、迷いや失敗のないクルマ選びにつながると確信しています。お客様ご自身にとっても、ゲームのように楽しみながら求めているものがハッキリとお分かりいただけると思います。

弊社でAudi認定中古車を購入するメリットとは

質の良いAudi認定中古車を常時300台以上取りそろえていることです。お客様がボディカラーや装備などをオーダーできる新車と違なり、中古車の場合はお客様がお求めになる条件を100%満たしているクルマを見つけるのは難しいですが、弊社ではAudi Approved Automobileの各店舗にある豊富なラインナップのなかから、より条件に近いクルマをお選びいただけます。遠隔地の店舗にあるクルマの場合でも、ビデオ通話によりセールス担当者の説明を受けながら、実際にその目で確かめることができます。当店の場合は、映像や音声のクオリティにもこだわり、スタビライザーやウィンドウスクリーンも使用しています。また、購入がお決まりの際には最寄り店舗への配車も無料で行っていますので、お客様に余計なご負担はおかけしません。

今後の目標をおしえてください

楽しく仕事をしようという意識が浸透し始めたのか、Audi Approved Automobile有明の雰囲気も明るくなってきたように感じます。次なる目標は、「この人が私の担当でよかった」とお客様に思っていただける人材を育てることです。お客様はセールス担当者を選べませんが、どのスタッフが担当についても同じようにそう感じていただけることを目指します。また、現状に満足せず新しいことにチャレンジする雰囲気や意識をつくりだしていきたいと考えています。最終的には、お客様の満足なカーライフの一要素に、当店の存在がある。そう思っていただけるようになれば最高ですね。