HOME  >  Audi People  >  Audi Japan Sales 販売本部(中古車販売チーム)| 大塚 慧

Audi People

Audiに携わるスタッフの日々の業務に対する情熱やこだわりなどをご紹介。
お客様のAudiライフを支える高いクオリティ、その背景に迫ります。

※掲載内容は2019年10月18日時点のものです。Audi Japan Sales

販売本部(中古車販売チーム)|大塚 慧

多くの方に、Audiを所有する喜びを味わってほしい
そのためにピッタリの一台をご用意します。

スキーのモーグル選手だったという異色の経歴を持つ大塚。親族にスノーボードの世界ランカーもいる彼は、選手時代から欧州各国を巡り、街を走るAudiに魅了されてきたという。現在の活躍の舞台はゲレンデではなくオフィスだが、選手時代の経験も仕事に役立っているという。今回はそんな大塚に話を聞きました。


普段の仕事について教えてください

弊社の全ショールームで販売する認定中古車を仕入れたり、販売価格を設定したりすることです。お客様が下取りに出されたクルマのほか、オークションなども絶えずチェックして、常時400台以上のクルマを確保しています。もちろん、数を多くすれば良いというものではなく、低走行距離や高年式など品質が良いことが絶対条件。限定のグレードやカラーなどの希少車が出た際にも、積極的に仕入れるようにしています。また、お客様からお問い合わせがあるクルマなどは様々なコネクションを通して探すこともあります。

仕事の醍醐味やモットーを教えて下さい

会社規模もショールームの数も多いことから、幅広い車種や年式、カラーのクルマを数多くダイナミックに扱えることが醍醐味ですね。また、仕入れたクルマをすぐにご購入いただいた際には、お客様のニーズにピッタリのクルマをご用意できたとやりがいを感じます。売れ筋のクルマは、地域特性によっても、そのショールームの方針によっても異なってきますので、それらを考慮して仕入れや配車を行うようにしています。モットーというと偉そうですが、お客様と直接対面しない裏方の仕事ですので、地道に続けていくことが大切だと思います。スキーをやっていた頃は地道な練習をひたすら続けていましたので、その経験が役立っているのかなと感じています。

弊社で認定中古車を購入するメリットは何ですか

なんといっても弊社のネットワークを通じて、欲しい1台が見つかることでしょう。認定中古車なら、お客様の予算内でワンランク、ツーランク上のクルマも狙えますし、お客様がご来店されたショールームだけでなく、他の弊社ショールームのクルマもお選びいただけます。弊社は現在、首都圏と関西圏で400台以上のクルマを揃えておりますので、お客様のあらゆるニーズにお応えができると思います。 またWeb上に掲載の車両情報のみでご購入を決定される場合には、陸送サービスを利用して全国*どこへでもクルマを無料でお届けしますので、直接店舗に来店する必要もございません。 現在では、たいへん多くの方にこのサービスをご利用いただいております。
*沖縄・離島を除く

今後の目標を教えてください

私の目標は、認定中古車を購入する全てのお客様にご満足いただき、Audiを所有する喜びをご体感いただくことです。その実現のためには、お客様が望むクルマをきちんとご用意することが第一だと考えております。次に取り組もうと思っているのが、ホームページに掲載するクルマの写真のクオリティアップです。いまはネットでクルマを探す方が多くなりましたので、全ての写真においてアングルや光線をなるべく統一することで、より見やすく、比較しやすくすることでお客様のクルマ選びをサポートしていきたいと考えております。